本田歯科クリニック(03-3590-0248)

ホームスタッフブログ ≫ インフルエンザ予防と歯磨き ≫

インフルエンザ予防と歯磨き

こんにちは

本田歯科クリニックです

 

こちらのブログでは歯にまつわる情報を発信していこうと思います

 

 

記念すべき一つ目は

 

「インフルエンザと歯磨き」

 

についてです

 

最近ニュースでインフルエンザの話題が上がるようになってきましたが、インフルエンザの予防としては

「手洗い・うがい」

が一般的なものでした。

実は歯磨きもインフルエンザの予防に重要なんです

 

 

口の中には虫歯や歯周病を引き起こす細菌がいることがわかっています

その細菌は

①インフルエンザウィルスが喉の粘膜にくっつきやすくする

②インフルエンザウィルスが増殖しやすくなる

二つの成分を作り出します

 

つまり口の中の細菌を減らすということは

インフルエンザウィルスが粘膜にくっつきにくくなり増殖しにくくなる

 

ということになります

手洗いうがいやワクチン接種も大事ですが

日々の歯磨きクリーニング

インフルエンザ予防の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

2019年01月25日 09:42

豊島区高田の歯医者さん

本田歯科クリニック

〒171-0033
東京都豊島区高田3-20-1
斉藤ビル3F

tel.03-3590-0248

診療時間
[午前]9:30~12:30
[午後]14:00~19:00
休診
水曜・木曜・土曜午後・日曜・祝日

モバイルサイト

本田歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

本田歯科クリニックネット予約