本田歯科クリニック(03-3590-0248)

ホームスタッフブログ ≫ ―「 Giant Steps(巨人の歩み)」 ― ≫

―「 Giant Steps(巨人の歩み)」 ―

令和の時代も2年目になりました。そして、もう2月、まだ2月です。
天気予報では春の到来が早まると予想しています。

今、新型コロナウィルスによる呼吸器感染症が緊急事態となって地球規模で対応に追われています。
私達国民ができる予防対策に「手洗い、うがい、マスク着用」が言われています。ここに「歯ブラシによる徹底した歯面清掃」というキーワードも予防法の一つに上がればと思っています。

空気が乾燥するこの時期はインフルエンザが流行しやすい時期でもあります。
インフルエンザウィルスが人に感染する「場」は鼻やのどの奥(咽頭部)です。ウィルスがのどの奥の粘膜細胞に付着し、その仔ウィルスが粘膜から遊離していくのに口の中の細菌が作る「プロテアーゼ」、「ノイラミニダーゼ」という酵素が強く関与していることが分かっています。そのため、口腔清掃が不十分だと口の中の細菌がインフルエンザウィルスの感染を手助けしインフルエンザにかかりやすくなります。
このことから口腔清掃も大事な予防対策であると言われる理由です。

テレビのスポーツ番組のプロ野球コーナーでは各球団のキャンプ情報が満載です。
昨年夏の甲子園に向けての地方大会、本拠地甲子園で活躍した高校球児、大学野球リーグそして社会人野球で活躍した選手がプロ野球という世界に第一歩を踏み入れました。将来が楽しみな「巨人の歩み」です。
開幕戦に向けての練習映像を見て、今年の活躍ぶりを勝手に想像してしまいます。

スポーツで「走、打、守」の初動時に瞬発力が生まれます。大きな瞬発力を発揮するにはしっかり自分の歯で噛める咬合が必要です。「踏ん張る力」、「くいしばる力」です。
スポーツ選手も歯が命です。
健康な歯肉に支えられた自分の歯を維持しましょう。
2020年02月16日 16:12

豊島区高田の歯医者さん

本田歯科クリニック

〒171-0033
東京都豊島区高田3-20-1
斉藤ビル3F

tel.03-3590-0248

診療時間
[午前]9:30~12:30
[午後]14:00~19:00
休診
土曜午後・水曜・日曜・祝日

月曜日から金曜日の間に祝日がある場合、水曜日は診療いたします。

モバイルサイト

本田歯科クリニックスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

本田歯科クリニックネット予約